節約術

美しき貧乏!電気料金節約術

 電気料金をとことん切り詰めようと思ったら基本的には電気を使わない、これがベストです。昔はこんなに色々便利な物は無かったんだと言う事を意識してみましょう。 おばあちゃんやおじいちゃんに昔の話をしてもらうのも一つの手かもしれません。

【其の一】掃除機は使わない

 掃除はホウキと塵取りと濡れ雑巾でしましょう。昔はみんながそうやっていたわけですし、学校では今でもホウキ、塵取り、雑巾で掃除しています。 掃除機を使わない事が特別な事などと思わずにすればすぐに慣れます。

【其の二】洗濯機は使わない

 風呂の残り湯で手洗いしましょう。最悪、風呂の残り湯で洗濯機を回すようにします。その時もハンカチやタオル、靴下などの洗いやすい物は手洗いするようにします。 自分の物は自分で風呂に入ったついでに洗うというようにすれば負担が一人に集中せずにすみます。

【其の三】テレビは集中して見る

 テレビをダラダラとつけっぱなしにしている人は多いと思います。テレビは集中して見る時のみつけるようにして、後はコンセントを抜いておきましょう。 もちろん、見なくてすむならそれが一番です。

【其の四】その他

 冬は早めに雨戸を閉めよう。かなり、外の冷気をシャットアウトしてくれます。

 早寝、早起きを心がけて日の明るいうちに活動するように心がけよう。

 家の照明の中には無くてもなんとかなるな、と思える物がありませんか?あったら、その照明のスイッチの所に「使用禁止」の張り紙をしよう。






【現在のページ】美しき貧乏!電気料金節約術
【関連ページ】節約術トップページ美しき貧乏!食費節約術 |美しき貧乏!電気料金節約術 |美しき貧乏!水道料金節約術美しき貧乏!ガス料金節約術 inserted by FC2 system