節約術

美しき貧乏!ガス料金節約術

 ガス料金も気合を入れて節約するのとしないのとではかなり違います。本当にお金が無い時は切り詰められる所は徹底して切り詰めましょう。

【其の一】風呂の追い炊きをしない

 一度、風呂を沸かしたらいっさい追い焚きをしないようにしましょう。当然、水の追加もしないようにします。4人家族の場合は湯船から溢れない程度までいっぱいのお湯を最初に沸かしておきます。 後になるほど湯量は少なくなりますが、そこは我慢です。また、お湯が冷めないようにゴミ袋か保温用のシートを直接風呂に浮かべると、高い保温効果が得られます。

 夏場の暑い時期ならお昼のうちに湯船に水をはって常温まで水の温度をあげておけば、沸かす時間を少し短縮出来ます。

【其の二】風呂で体を洗うときも節約

 体を洗う時のシャワーの使用は厳禁です。切り詰めて生活してる時にシャワーを使うなんて言語道断。また、体を流す時は最後にまとめて流しましょう。 体→髪→顔の順番に洗えば、最後にまとめて洗い流す事が出来ます。水を追加して追い焚きしなくてはならなくなるのを防ぐだけでなく、水の節約にもなります。






【現在のページ】美しき貧乏!ガス料金節約術
【関連ページ】節約術トップページ美しき貧乏!食費節約術美しき貧乏!電気料金節約術美しき貧乏!水道料金節約術 |美しき貧乏!ガス料金節約術 inserted by FC2 system