節約術

美しき貧乏!水道料金節約術

 水道料金も一昔前と比べると高くなってきました。気にせずに使っていると、かなりの無駄を出してしまいます。 常に意識して水を使いましょう。本当にお金が無いというときは野生に返ったつもりになって、飲み水以外は無駄な浪費だ! と思うくらい気合を入れて節水しましょう。

【其の一】お風呂の節約術

 お風呂の水を入れ替えるのは2〜3日に一度にしましょう。湯船に浮いた毛や垢が気になるなら、新聞を表面に浮かべて少ししてから取ると簡単にある程度の垢や毛を取る事が出来ます。

 風呂の残り湯は最後まで使い切るようにする。決して捨ててはいけません。トイレ、洗濯、掃除、洗車、植物の水やり等利用法はたくさんあります。

 女性ならショートカット、男性なら坊主にすれば髪を洗う時間をかなり短縮できて水の使用量も少なくてすみます。ついでにシャンプーも少量ですみます。

【其の二】トイレの節約術

 通常、お出かけの際は出かける前にトイレに行き、また、帰ってきたらトイレに行くという行動パターンが多いと思いますが、 お金が無い時は出掛けてからトイレに行き、帰る前にトイレに行くようにすれば水道代の節約になります。

 庭があるなら、庭に子供用の簡易プールを置いて雨水を溜めておくとトイレの水に利用出来ます。 露時期なら、トイレのレバーをひねらなくてもいいほどの水が確保出来るでしょう。

【其の三】キッチンの節約術

 お皿を洗う前に新聞やチラシで拭き取ろう。お皿を洗うのに洗剤と水を節約出来ます。 前もってソースやしょうゆを使う際にお皿にたれない様に少量をつけるようにして癖づけておけば、皿もあまり汚れずにすみますし、ソースやしょうゆも長持ちします。 朝食でパンを食べているならチラシを皿がわりにすれば、皿を洗う必要も無くなります。






【現在のページ】美しき貧乏!水道料金節約術
【関連ページ】節約術トップページ美しき貧乏!食費節約術美しき貧乏!電気料金節約術 |美しき貧乏!水道料金節約術 |美しき貧乏!ガス料金節約術 inserted by FC2 system