節約術

ガス代節約術

 ガスってなかなか節約しにくいと思いませんか?でもちょっとしたコツを習慣づけてすれば、ガス代も節約できますよ。

【其の一】お風呂で節約

 湯船に蓋はしてるでしょうか?湯船に蓋をしておくと冬の時期でも夜に沸かしたお湯が翌日でも冷たくならずにぬるいです。 つまり、それだけ蓋をしてるだけで保温効果があるという事です。湯船には必ず蓋をする習慣をつけましょう。

 夫婦ならばたまにはいっしょにお風呂に入るのもいいかもしれません。追い炊きせずにすみますし、愛を深める事も出来て一石二鳥です(笑)

 家族が多い場合は決まった時間に続けてお風呂に入るようにすれば、無駄な追い炊きを最小限に抑える事が出来ます。

【其の二】ガスコンロで節約

 お湯を沸かすときは大き目の鍋で中火で沸かすと経済的。さらに、鍋底に水滴などが付いてる場合は布巾などで拭き取ってから火にかけると熱効率が上がります。 また、水から沸かすよりも夏ならば鍋に入れた状態でしばらくおいて常温にしてから火にかけたり、湯沸かし器で60度前後に暖めたお湯をわかしたりすると経済的です。

【其の三】湯沸かし器で節約

 冬になると湯沸かし器(給湯器)を利用する事が多くなると思いますが、つけっぱなしは駄目です。こまめに消す癖をつけましょう。 洗い物をする時はゴム手袋を使えば湯沸かし器を使わなくても、手が冷たくありません。

【其の四】保温調理で節約

 玉子は小さめの鍋に水の状態から入れて沸騰したら20分ほど置いておくと、ゆで玉子になります。ちなみに、鍋ではなくカップラーメンの容器にお湯を注いでから15分から20分待つと温泉玉子になります。

 おでんや煮物など、味をにじませようと長々と煮込んだりしてませんか?土鍋で調理して沸騰したら蓋をして置いておくだけで十分に味が染みます。(こうした方が味もいいと僕は思います。)






【現在のページ】ガス代節約術
【関連ページ】節約術トップページ食費節約術電気代節約術・節電の方法家電別節約術水道代節約術・節水の方法 |ガス代節約術 |電話代節約術家事の節約術衣服の節約術日用雑貨の節約術 inserted by FC2 system