節約術

花粉症の方のための節約術

 本来なら「空気清浄機」は使わずに窓を開けて空気を入れ替え、「衣類乾燥機」を使わずに外で干せばすむ事ですし、 その方が健康的ですが、花粉症の方にとってはそうはいきません。春に外に洗濯物を干せば洗濯物に花粉がついてしまいます。また、窓をあけても花粉が 入ってくるので窓を開けずに空気を綺麗に保つためには「空気清浄機」が不可欠です。

 そこで、「空気清浄機」と「衣類乾燥機」の節約術をご紹介します。

【其の一】空気清浄機の節約術

 こまめに部屋を掃除しましょう。と同時に空気清浄機もこまめに掃除します。フィルターに掃除機をかけ、空気の入り口と出口にも掃除機をかけます。 さらに外側全体も硬く絞った濡れ雑巾で拭きましょう。効率が上がる事により電気代の節約になると同時に空気清浄機の寿命を長持ちさせる秘訣でもあります。

 花粉症対策としても効果があります。空気を綺麗にするはずの空気清浄機がホコリと花粉にまみれていては意味がありませんから。

【其の二】衣類乾燥機の節約術

 衣類乾燥機も定期的に掃除をしましょう。説明書に「お手入れの仕方」が乗っていると思います。説明書を見ながら衣類乾燥機の掃除に挑戦してみてください。

 乾燥させる時は少量ではなく、全体の容量の80%くらいを目安に洗濯物を入れてまとめて乾燥させましょう。少しづつ何回も乾燥させるよりも経済的です。 あと、脱水を一分くらい多めにしておくと乾燥時間を短縮させる事が出来ます。

 もっと節約を徹底させるなら半日ほど部屋干ししてから、最後の仕上げで衣類乾燥機を使うという手もあります。






【現在のページ】花粉症の方のための(空気清浄機・衣類乾燥機)節約術
【関連ページ】節約術トップページ痔の方のためのウォシュレット節約術 |花粉症の方のための(空気清浄機・衣類乾燥機)節約術 inserted by FC2 system