節約術

家事の節約術

 家事の中でも出来るちょっとした(セコセコ?)節約術の紹介です。

【其の一】ストッキングで節約

 ストッキングを捨てる前に掃除に利用してから捨てる。ストッキングの中に玉子の殻を入れてシンクや洗面台を 洗うと玉子の殻が研磨剤になり、ピカピカになります。他にもストッキングを揉みくしゃにして静電気を発生させて棚などを 拭くとホコリが簡単に取れます。(静電気防止機能のあるストッキングでは静電気は発生しません。)

【其の二】薄めちゃう?

 台所用洗剤を半分を水で薄めて使用しても、まったく問題なく使えます。同様にシャンプーやボディーソープも薄めても使用出来ます。

【其の三】使い捨てをやめよう

 ラップを使わずにタッパを使う、キッチンペーパーを使わずに布巾やチラシを使う。ついつい、使い捨てになれてしまっていますが、その現代人の当たり前の 習慣を見直してみよう。また、揚げ物をした時にどうしても余分な油を吸うためにキッチンぺーパーが必要という人がいるかもしれませんが、網に乗せておけば 十分に油をきる事が出来ます。

【其の四】スノコで節約

 市販の湿気取り・・僕はアレにお金を使うのは馬鹿らしく感じます。定期的にそんなものを買ってこなくても、スノコを引いておけば十分な湿気対策になります。 と同時に月に一度くらいは押入れやクローゼットの中身を取り出して掃除をしたり、布団などは干したりしよう。ここまですれば、湿気でカビがはえるような事は ありません。

【其の五】台所用洗剤の節約

 僕が学生の頃、よく一人暮らしの友人の家に行って一日中過ごしていました。ご飯を食べて、後片付けを手伝っていた時の事です。洗い物に使用したスポンジを洗っていた僕はこんな事を言われました。

「洗うな、もったいない。」

 今考えると、その友人は偉いなぁと思います。僕よりも数倍も大人だったと思います。やっぱり一人暮らしはお金の大事さを学べ人間を成長させるのですね。洗剤の泡立ちが無くなるか、スポンジが汚れるまでは、洗わずに次に食器を洗う時に使用した方が洗剤を節約出来ます。 と同時にスポンジの除菌にもなります。






【現在のページ】家事の節約術
【関連ページ】節約術トップページ食費節約術電気代節約術・節電の方法家電別節約術水道代節約術・節水の方法ガス代節約術電話代節約術 |家事の節約術 |衣服の節約術日用雑貨の節約術 inserted by FC2 system