節約術

日用雑貨の節約術

 日用雑貨は消耗品が多く、無駄遣いの要因になる物もたくさんありますよね。 でも、今の便利な生活になれてしまうと、無いと不便で仕方ありません。そこで、普段から心がけて少しでも日用雑貨の無駄を無くすための節約術の紹介です。

【其の一】メモ紙の節約術

 チラシの裏側やカレンダーの裏側は白いです。(両面印刷の物もありますが)これをメモ紙として使う・・節約術の王道的方法ですよね。 おそらく、そんな事言われなくてもやってるよ!という人が多いのではないでしょうか?でも、僕たちの周りには、普段僕たちがただのゴミとしか認識していない紙がたくさんあります。

 例えば、お菓子や薬などの箱。裏を返してみるとただの厚紙です。物を買ったときに何気なく商品を入れてくれてる紙袋、これも裏を返せば白い紙です。家ではこういった紙を徹底利用しましょう。 さすがに、学校にノートの代わりに持っていく訳にはいきませんが、家なら体裁を気にする必要も無いので、子供の落書き帳やメモ紙はこういった紙を利用しましょう。

 もちろん、もともと紙をそんなに普段使わない人は、置いておいても仕方ないので紙を普段、よく使う人向けの節約術です。

 ちなみに僕はカミングアウトしますが・・・タバコを吸います。「えっ!?君、節約家だったよね?」という言葉が聞こえてきそうですが(笑)僕は節約家で健康マニアですが・・タバコは吸います、ハイッ!(きっぱり)

 そんな、僕はなにかとよくメモをします。ホームページを作る時や、コンテンツになりそうなアイデアが浮かんだ時。日常生活においても、よくメモをとります。そのメモ紙にタバコの箱を広げた物を使ってます。 メモした紙は必要が無くなれば捨てるだけですから。しかも、以前はノートを使ってましたが、しょっちゅうメモをとっていると、すぐに使い果たしてしまうんですよね。というわけで保存の必要が無い紙は、廃品を利用しよう。

【其の二】ティッシュの節約術

 ティッシュは消耗品の王様では無いでしょうか?無いと困るけど気にせずに使うと、ゴミは増えるし、すぐ無くなるし。そんなティッシュの節約術アレコレです。

 ポケットティッシュは必ずもらう。これは当たり前です。極力、ティッシュを使わずにすむように普段から貰ったポケットティッシュを家で使うようにしましょう。 それでもティッシュを買う必要性があるという人がほとんどだと思います。

 ティッシュは一枚ずつ使うという固定概念を捨てましょう。ティッシュは必要な分だけ使うようにします。半分しかいらないなら、半分ちぎって使う。 4分の1しか必要ないならティッシュを4分の1にちぎって使う。そうやって、ティッシュを節約するという事は地球の木、森林を節約するという事につながり、最近、深刻になりつつある地球温暖化にもつながる問題です。 ・・・とまあたいそうな大風呂敷を広げましたか、そこまで大きな信念を持たずとも節約家になるなら多少はエコロジーという事も意識しましょう。






【現在のページ】日用雑貨の節約術
【関連ページ】節約術トップページ食費節約術電気代節約術・節電の方法家電別節約術水道代節約術・節水の方法ガス代節約術電話代節約術家事の節約術衣服の節約術 |日用雑貨の節約術 inserted by FC2 system