節約術

食費節約術

 節約の基本中の基本は食費の節約ではないでしょうか?徹底的に食費を節約する方法をご紹介します。

【其の一】買い物はご飯を食べてから

 買い物に何時ごろ出かけるか?というのはかなり重要なポイントだと思います。避けたいのは昼食前、おやつ時、夕食前です。 昼食時に買い物に行ってお腹がすいたら、「ちょっと昼ご飯、マックで食べて行こうかな?」ってなりませんか?おやつ時に買い物に 行けば、おやつを買って食べたり、ちょっと喫茶店に入ったりと誘惑がたくさんあります。

 夕食時に行けばスーパーの惣菜屋さんからいい匂いがプ〜ンと漂ってきて食欲が増進されて、「あれも食べたい、これも食べたい」となりませんか? スーパーだってお客さんの心理を読んだ販売戦略で待ち構えていますから、食欲に負けて無駄買いをしてしまいます。腹いっぱいご飯を食べてから、 買い物に行けば、スーパーでの無駄買いはかなり減らせると思いますよ。

【其の二】基本的に買い物は毎日

 可能なら買い物は毎日行きましょう。人によっては食費を節約するために買い物の回数を減らした方がいいという方もいるかもしれませんが、 僕は買い物は毎日行く事をお勧めします。理由は色々あります。

理由(1)

 一日に使える食費を決めて、財布に無駄なお金を入れずに買い物に行きます。調味料なども、そのお金の中から出すようにします。 自然と調味料や小麦粉などたまにしか買わないものを買うときは、夕食費などを切りつめる必要が出てきます。というように 食費を節約するにはウムを言わせず節約せざるおえない状況に追い込む。・・・これが、僕の食費節約術です。

理由(2)

 買った食材を腐らせたりせずに済みます。また、冷蔵庫の中に食材をたくさん詰め込むと、冷蔵庫が冷えにくくなります。毎日、必要な食材だけを買う事に よって、電気代の節約にもなります。

例外

 もちろん例外もあります。近所のスーパーが週に一回大安売りをしているなら、その日に食材を買いだめしたほうがいいですし、曜日によって野菜の安い日、魚の安い日、肉の安い日など 決まっていたら、それを最大限利用するべきだと思います。

【其の三】お米に妥協しない

 常に、より安くておいしい米が無いか?チラシなどで情報収集をしましょう。食費節約のキーポイントは米ではないか?と僕は思います。 特に一人暮らしの人が節約するなら、米が安く大量に手に入れば、すごく助かると思います。ブレンド米だと、10キロで値段が2000円くらい、しかも、上手にブレンドしてあれば非常においしい米がありますよ。

【其の四】貧乏節約術

 今の時代、すでに切りつめて生活してるよ!という人もいると思いますが、究極的に食費を切り詰めようと思えば出来ます。自分はそこまでしなくていいよ、という人も いるかもしれませんが一人暮らしの学生は(最近は違うのかな?)貧乏で当たり前ですから、そんな方でも食費は節約出来るという方法のご紹介です。

 それは・・値段と分量を見て買い物をする。安くて腹持ちのするものを買う。コストパフォーマンスで買う。これにつきます。まあ、はっきり言って、これは自分が今日はアレが食べたいという人間の根源的な欲望、食欲を抑えた方法ですが。

 でも、食費に限らず節約をしようと思ったら、ある程度は欲望を自制する必要があると思います。例えばマーガリンとバターではマーガリンの方が安いです。牛乳も150円前後のものから250円前後のものまで、様々な値段の物があります。そういう、似たような物が 違う値段である時に、その中から安い値段の物を選ぶという事が出来れば、あなたも節約家です。50円くらいの値段の違いは気にならないと言っていては節約は出来ません。また、安くても分量が少ないと節約にならないので、その辺の見極めも必要です。

【其の五】缶ジュースは買わない

 外出時に買う缶ジュース。一回に使う値段は微々たるものですが、これもしょっちゅう買っていると馬鹿になりません。 例えば4人家族であれば一回に4本ジュースを買って480円、外出時に2回ジュースを買えば960円です。

 また、毎朝缶コーヒーを飲んでいれば一ヶ月で3600円です。健康と節約のためにもお茶を持参してはいかがでしょうか?






【現在のページ】食費節約術
【関連ページ】節約術トップページ |食費節約術 |電気代節約術・節電の方法家電別節約術水道代節約術・節水の方法ガス代節約術電話代節約術家事の節約術衣服の節約術日用雑貨の節約術 inserted by FC2 system