節約術

衣服の節約術

 服や下着などは贅沢しなくても、それなりにお金がかかってしまいますよね。 そこで、衣服の節約のちょっとした技をご紹介しようと思います。

【其の一】靴下(くつした)の節約術

 靴下って意外と高くないですか?しかも、安い=質が悪いという公式が見事に当てはまるのも靴下です。 安い靴下を買うと一回洗濯しただけですぐに糸がほつれてボロボロになってしまいます。ですから、安い靴下を買って節約という訳にはなかなかいかないですよね。

 だけど、しょっちゅう靴下がやぶれて困る。もったいないから、ボロボロの靴下をいつまでも履き続けているという人も多いのではないでしょうか? そこで、少しでも靴下を長持ちさせる方法のご紹介です。

 靴下って右、左ってあんまり関係無いですよね。それを利用して同じデザインの靴下をまとめ買いしておきます。 違うデザインの靴下しかないと片方がダメになればそれでおしまいですが、同じデザインの靴下が何足もあれば片方がダメになっても、 もう片方は使い続ける事が出来ます。

 あと、靴下の破れる場所ってだいたい決まってるんですよね。右の親指の所がすぐ破れるとか。そこで、靴下を左右交代で履くと一箇所だけが生地が薄くならずに限界まで使用できます。 靴下を左右交代で履くには右左の区別をつけなくてはいけませんから、かかと等の目立たない所に糸で小さい縫い目を作って印をつけておくと左右の区別をつける事が出来ます。 厳密にやろうとはせずに今週は印のある方を内側、来週は印のある方を外側という感じでアバウトにやるのがコツです。これだけでも、一箇所だけ生地が薄くなるのをかなり防げますよ。  こういう節約術はお遊び感覚でやるのも長く続けるコツです。






【現在のページ】衣服の節約術
【関連ページ】節約術トップページ食費節約術電気代節約術・節電の方法家電別節約術水道代節約術・節水の方法ガス代節約術電話代節約術家事の節約術 |衣服の節約術 |日用雑貨の節約術 inserted by FC2 system